呪術廻戦第8話「退屈」東堂登場回ネタバレあらすじまとめ!感想や反応・新キャラの声優も

11月21日、呪術廻戦第8話の「退屈」が放送されました。

ネタバレあらすじ、Twitterでの反応や感想に加え、今回は初登場のキャラクターが多かったので、声優についても調べてみました。

呪術廻戦第8話「退屈」のあらすじ

「退屈」のあらすじをまとめてみました。

  • 京都高専の東堂とまいが来る
  • 東堂は伏黒に好きな女のタイプを聞き、返答がつまらないということで伏黒に殴りかかり圧倒する。
  • 交流会の打ち合わせに来た京都高専の楽巌寺(がくがんじ)学長の前に五条悟が現れ、保守的な考えの甘さを警告する
  • 一月後、神奈川県川崎市の劇場で男子高校生3名の変死体が発見され、虎杖は劇場に調査に行く

今回は東堂とまいの初登場回。

癖の強い東堂が笑えましたね。

筋肉ムキムキで伏黒をボコボコにするぐらいの実力の持ち主でありながら、突然初対面の伏黒に女のタイプを聞いたり、長身アイドル・高田ちゃんの大ファンというギャップ。笑

しかし五条先生もその実力を認めているので、今後重要キャラになってきそうです。

そして、楽巌寺学長を「じじい」呼ばわりする五条先生もカッコよかった!!

未登録の特級呪霊に襲われても「街中でアンケートを取られるぐらいのハプニング」と言ってのけるなど、かっこよさは健在です!

では、ネットでの反応を見ていきましょう!

呪術廻戦第8話「退屈」のネットの反応・感想

まずは、東堂とまいさんの登場シーンから。

やはり東堂の変なキャラクターへのツッコミは多かったですね。笑

しかし、伏黒をボコボコにするシーンでは、建物を壊したりパワーとスピードを持ち合わせていたりなど、その強さに驚く声も多かったです。

そしてそして!普段はおにぎりの具しか喋らない狗巻先輩が東堂を制止する「動くな!」もカッコよかったですね!

続いて、五条先生と楽巌寺学長のシーン。

敬意を持っていない五条先生は、学長本人を目の前にして「じじい」呼ばわり・・・。

大丈夫、口は悪くてもかっこいいです!笑

学長の付き添いで来ていた三輪さんは五条悟のファンだったんですね。

「やっべぇ!生五条悟!生五条悟だ~!」心の声が面白かったです。笑

時は過ぎ、一月後。

男子高校生3人が変死した事件を調査する虎杖に同行した「ななみん」こと七海建斗。

一瞬出てきただけですが、原作を知るファンからは歓喜の嵐。

次回予告でも戦闘シーンが流れていましたし、今後の活躍に期待ですね!

第8話で登場した新キャラクターと声優

この第8話は、いろんな人物が初めて登場しました。

それぞれのキャラクターとその声優についても調べてみました。

東堂葵(とうどうあおい)

第8話の主役といってもいいんじゃないでしょうか?笑

ルックスや性格など、強烈すぎましたね。

東堂葵のキャラクター

東堂は呪術高専京都校の3年で一級呪術師です。

夏油の起こした百鬼夜行事件で一級呪霊5体と特級呪霊1体を倒し、一級呪霊には呪術を使わなかったほどの実力を持っています。

「好きな女のタイプ(男でも可)」で相手の人柄を判断し、伏黒は気に入られなかったものの、気に入った相手には熱い友情を見せる一面があります。

ちなみに東堂の好きなタイプは「尻(ケツ)と身長(タッパ)のデカい女」で、アイドル高田ちゃんの大ファン。

集団での協調性に欠けており傲慢で荒々しいため、みんなから厄介者扱いされています。

意外にも身なりはきちんとしていて、体からは常にいい匂いを発しているみたいですね。

・・・何なんだこのキャラ。笑

東堂葵の声優はジャイアン役を務める木村昴!

そんな強烈でわけの分からないキャラクター・東堂葵を演じる声優は、木村昴

木村さんは東ドイツ出身で、本名はスバル・サミュエル・バーチュといいます。

声優業だけでなく、俳優やナレーター、ラッパーもされているみたいです。

そしてこの木村さん、2005年から『ドラえもん』ジャイアン役を務めておられるんですね!

いわれてみれば、腕っぷしのいいところや傲慢で鬱陶しがられているところなど、ジャイアンを思わせるキャラクターですね。笑

他にも、『暗殺教室』で寺坂竜馬役、『遊☆戯☆王』で草薙翔一役などを務めておられます。

禪院真依(ぜんいんまい)

禪院真依のキャラクター

禪院真依は呪術高専京都校の2年で、三級呪術師です。

東京校にいる真希先輩の双子の妹です。

皮肉屋な女の子で、穏やかな口調ながらも毒舌です。

生まれつき呪力は持っていますが、銃などの武器に呪力を込めて打ち出すことしかできず、落ちこぼれ扱いされています。

呪力を持たない真希のことを見下していて、一人で家を出奔した真希を恨んでいます。

悪役というか、ちょっと嫌なキャラクターなんですが、じゅじゅさんぽで東堂に勧められて高田ちゃんの握手会にしぶしぶ行くも、高田ちゃんに魅了されていたのが可愛らしかったですね。笑

禪院真依の声優・井上麻里奈

そんな彼女の声優を務めるのは、井上麻里奈さん。

彼女は東京出身の歌手兼声優です。

『スマイルプリキュア!』で緑川なお役を務めたほか、『天元突破グレンラガン』でヨーコ・リットナー役、『みなみけ』で南夏奈役、『図書館戦争』で笠原郁役などを務めておられます。

2013年の紅白歌合戦では、『進撃の巨人』のOP『紅蓮の弓矢』で、アルミン・アルレルト役としてナレーションも務めたみたいです。

楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)

楽巌寺嘉伸のキャラクター

楽巌寺嘉伸は、京都高専学長で、76歳のおじいさんです。

呪術界の保守派筆頭で、呪術界の改革を目指す五条とは折り合いがよくありません。

両面宿儺の器である虎杖の存在を認めず、何度も虎杖を抹殺しようと画策しました

ギタリストであり、ジミ・ヘンドリックスが大好き。

戦い方も、エレキギターで奏でた旋律を増幅させ呪力として打ち出すという、ギターかぶれなところを見せています。

かなり厄介な展開になりそうですね・・・。

楽巌寺嘉伸の声優・麦人

楽巌寺学長の声優を務めるのは麦人、本名は寺田誠さん。

東京都出身の俳優兼声優で、個人事務所の代表をされている方です。

大河ドラマ『竜馬がゆく』や『天と地と』に出演されたほか、アニメでは『Dr.STONE』でカセキ役、『ナノ・インベーダーズ』でゼロ役を務めておられます。

三輪霞(みわかすみ)

三輪霞のキャラクター

三輪霞は呪術高専京都校の2年で、三級呪術師です。

楽巌寺学長の付き添いに来ていて、五条先生に食ってかかるのかと思いきや、思いっきりファンだったみたいですね。笑

一般人に近い感性を持ち、自分でもまともだと認識しています。

ミーハーですけどね。笑

オフの日には禪院真依ともよく出かけ、仲がいいみたいですね。

三輪霞の声優・赤﨑千夏

三輪霞の声優を務めるのは、赤﨑千夏さん。

鹿児島県出身で、81プロデュースに所属する声優さんです。

『キルミーベイベー』で折部やすな役、『中二病でも恋がしたい』で丹生谷森夏役を務めたほか、『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』ではメインキャラクターの春崎千和役を務めておられます。

真人(まひと)

真人のキャラクター

人が人を恐れ憎む負の感情から生まれた特級呪霊で、呪いが人間を駆逐して反映する新世界創造のため、夏油傑と手を組み暗躍します。

虎杖の最大の宿敵であり、「虎杖のことを何度でも殺したい」という抑えきれない欲望を持っています。

虎杖にとっても、初めて純粋な憎しみと殺意を向けた相手でもあります。

軽薄な性格で、無邪気で子供っぽく、好奇心が旺盛です。

そのため驚異的な学習・成長スピードを持っていて、知恵や知識を貪欲に吸収し、試行錯誤を心から楽しみます。

冷酷非情で人間を見下す一方で、同族である呪霊には親しみを持っています。

肉体は変幻自在で、どれだけ破壊されようと魂に直接干渉されない限り即座に再生できるという、不死身な体の持ち主です。

ストーリー的には今回が初登場ですが、実は前回のじゅじゅさんぽのブラジル体操で登場していました。

首だけになった漏瑚がサッカーボールにされて蹴飛ばされてたやつですね。笑

真人の声優・島﨑信長

真人の声優を務めるのは島﨑信長さんで、宮城県出身の声優さんです。

特徴的な名前なので芸名かと思いきや、本名みたいですね。

『フルーツバスケット』で草摩由希役、『彼方のアストラ』でシャラス・ラクロワ役、『中間管理職トネガワ』で左衛門三郎二朗役などを務めておられます。

七海建人(ななみけんと)

七海建人のキャラクター

七海建人は、呪術高専東京校OBの一級呪術師です。

冷静沈着で物事を俯瞰的に見ることができ、責任感が強くまじめな性格です。

愛想がなく厳しい発言をしますが、人情深さも持ち合わせています。

一度は呪術界に愛想をつかしサラリーマンになるものの、救った女性に感謝されたことで自分の求めていたものに気づき、再び呪術の道に戻ります。

五条の1年後輩で信頼されており、虎杖のことも任されています。

虎杖からも、「ナナミン」呼びで親しまれているみたいですね!

七海建人の声優・津田健次郎

そんな七海建人の声優を務めるのは、津田健次郎さん。

津田さんは、大阪府出身の俳優兼声優です。

『魔術師オーフェンはぐれ旅』でウオール・カーレン役、『火炎の消防隊』でジョーカー役、『ルパン三世PART5』でアルベール・ダンドレジー役などを務めておられます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は本当に時間が短く、30分が一瞬で過ぎてしまったように感じました。

主人公の虎杖はほとんど出てこず、代わりに新キャラたちが続々出てきましたね!

大人気キャラ・ナナミンが登場したということで、次回もまた呪術廻戦は盛り上がりそうですね!