鬼滅の刃の音柱・宇髄天元の強さは?必殺技・音の呼吸や譜面の能力についても

鬼滅の刃・遊郭編で活躍する鬼殺隊の音柱・宇髄天元(うずいてんげん)

天元の戦闘シーンが注目されますが、彼の強さはどの程度なのでしょうか?

その能力や必殺技「音の呼吸」についても解説していきます。

また、天元が相手を倒すときに使う「譜面」がどういうもの解説していきます。

それでは、さっそく見ていきましょう!

この記事でわかること
・宇髄天元の強さや戦闘力はどれくらい?
・天元の能力はどんなもの?
・必殺技「音の呼吸」とは?
・天元が使う「譜面」ってどんな技?

鬼滅の刃の音柱・宇髄天元の強さは?

まずは宇髄天元の強さについて見ていきましょう。

武器は日輪刀の二刀流!

宇髄天元の武器は大きな日輪刀です。

いつも背中に2本の大きな日輪刀を差していて、2本の刀が鎖で繋がっています。

それも普通の刀ではなく、付け根付近に大きな穴の開いた巨大な刀です。

筋肉で図太い腕でこんな大きな刀を振り回されたらやられる方もたまったもんじゃないですよね。w

堕姫(だき)との戦いでは、炭治郎はヒノカミ神楽を使ってやっと渡り合えるほどでしたが、天元はあっさりと首を斬り落としています。

炭治郎も驚いていました。

さすがは柱の実力ですね!

さらに日輪刀を使った必殺技・音の呼吸による攻撃では、爆発まで起こせるという桁違いの威力を持っています。

これは特殊な火薬玉を斬ることで爆発を起こしているのですが、天元らしいド派手な攻撃ですよね。w

抜群のサポート能力を持つ

天元の強みの一つは、優れたサポート能力にあります。

最終的に「譜面」という技を完成させた天元は、最後炭治郎にトドメを任せています。

天元は忍として戦闘の訓練を受けていたこともあり、現場指揮官としては非常に優秀な統率能力を持っています。

遊郭編では同じく忍である3人の妻に指示を出し、炭治郎たちの行動も指揮して素晴らしい陣形を作り出しています。

おかげで炭治郎たちは普段以上の力を発揮し上弦の鬼の首を斬ることができたのです。

個人の戦闘力が強いだけでなく、現場の統率力まで高いなんて優秀な柱なんですね。

また天元は上弦の陸との戦いで負傷し、柱を引退することになります。

その後も炭治郎たちを「継子(つぐこ)」と呼び育て上げますが、後輩たちを鍛え上げるコーチ的な役割を果たしています。

天元が戦えなくなった後も、鬼殺隊の剣士を育てるという役割をちゃんと果たしているんですね。

粘り強さに注目!

天元の強さの一つに、その粘り強さがあります。

遊郭編で戦うのは上弦の陸である妓夫太郎(ぎゅうたろう)ですが、かなり苦戦することになります。

毒に侵され、腕を斬り落とされて死ぬ間際まで追い詰められますが、天元がくじけることはありませんでした。

毒が回って相当キツいときでも、「余裕で勝つわボケ雑魚がぁ!毒回ってるくらいの足枷あってトントンなんだよ」「人間様をなめんじゃねぇ!!」と言って見せました。

また毒が回っているところを煽られると、「いいや全然効いてないね。踊ってやろうか」「絶好調で天丼百杯食えるわ派手にな!!」と言い返します。

毒でやられてるのに・・・すごい!!

どんなにしんどくても絶対に折れず、余裕ふかして見せるところはさすが柱ですね!

逆にもしここで天元が弱音を吐いていれば、天元本人だけでなく炭治郎たちも気持ちでやられていたことでしょう。

仲間のためにも、絶対に折れるわけにはいかなかったんですね。

柱の中では弱い方?

そんな強い天元ですが、柱の内では弱い方なのでは・・・?という声があります。

たしかに、天元が死にそうになりながら戦い、炭治郎たちの力を借りて勝利したのは上弦の陸。

上弦の鬼とはいえ、一番下の鬼です。

一方、無限列車編で炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)が一人で上弦の参の猗窩座(あかざ)を追い詰めていましたよね。

また、柱の中で最強なのは岩柱の悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)と言われていますから、彼らに比べると天元の強さはそこまでではないのかもしれませんね。

妓夫太郎を倒した後現場に駆けつけてきた蛇柱の伊黒小芭内(いぐろおばない)からは「ふぅんそうかふぅん陸ね。一番下だし上弦の陸とはいえ上弦を倒したわけだ。実にめでたいことだな。陸だがな。褒めてやってもいい。」と嫌味っぽく言われています。

天元本人も妓夫太郎との会話で「俺に才能なんてもんがあるように見えるか?俺程度でそう見えるならテメェの人生幸せだな」と言い放ったり、自分の手の平から零れ落ちた命がたくさんあると言って、「そう、俺は煉獄のようにはできねぇ」と言ったりしています。

個人の実力だけを考えるとそこまで強い方ではないと考えられますね。

しかし腕相撲では悲鳴嶼に次いで2位だったり、不死川が喰らってしまった炭治郎の頭突きをあっさりかわしたり、他の指揮官にはない現場での抜群の統率能力を持っていたりと、柱たる十分な実力は持っていると考えられます。

お館様からも、「始まりの呼吸の剣士以来の精鋭たち」と褒めたたえられていますしね。

必殺技・音の呼吸について

続いて、天元の必殺技・音の呼吸について見ていきましょう。

天元は作中で壱・肆・伍の3つの型を使っているため、ここではその3つについて紹介します。

壱ノ型:轟(とどろき)

一つ目は壱ノ型(いちのかた)・轟(とどろき)です。

この技は斬撃を打ち出すと音を轟かせながら爆発を起こすという技で、地中にいる鬼の居場所まで穴を開けるのに使いました。

天元の技によって起こる爆発は斬撃の摩擦などによるものではなく火薬を使ったものですが、個人の一撃の技で地面に穴を開けてしまうなんてすごい威力ですよね。

そこそこの程度の鬼なら瞬殺できるんじゃないでしょうか。

上からX字に掻っ捌くような刀使いがカッコいいです!

肆ノ型:響斬無間(きょうざんむけん)

続いては肆ノ型(しのかた)・ 響斬無間(きょうざんむけん) です。

妓夫太郎は広範囲にわたって血鬼術による攻撃を繰り出し、それに素早く対応した天元が出した技です。

これは刀を素早く回転させ、爆発を起こす技です。

第90話で空を斬った跡が渦を巻いて描かれていました。

広範囲の攻撃にも対応できる爆発も交えたド派手な広範囲攻撃。

この爆発は建物を破壊させるほどの威力を持つばかりでなく上弦の鬼の体も吹き飛ばすほど。

さすが柱の攻撃力ですね!

伍ノ型:鳴弦奏々(めいげんそうそう)

3つ目は伍ノ型(ごのかた)・ 鳴弦奏々(めいげんそうそう) です。

天元が2本の刀を回転させ、相手に攻撃を仕掛けます。

これも広範囲にわたる攻撃ですが、肆ノ型の響斬無間と違うところは天元がその場を動くかどうかにあります。

響斬無間はその場で刀を振り爆発を起こしますが、鳴弦奏々は広範囲を移動しながら相手に迫る技。

これも響斬無間と同じく天元の周りに大きな渦ができています。

以上、天元が使った3つの必殺技でした。

2や3、もしかしたら6以降もあるかもしれませんが、それは明かされていません。

天元の知られざるわざも見てみたいですよね!

譜面の能力について

最後に、天元の持っている能力や譜面について解説していきます。

天元は耳がいい!

天元の能力として、優れた聴覚を持っていることが挙げられます。

それは建物の中で音の反響を聞いただけでその建物の構造や人間、物の配置などを的確に把握できてしまうほど。

なるほど、それはすごい能力だな!

善逸も耳が良いキャラクターとして有名ですが、彼も屋敷の外から中の様子を聞いていましたね。

天元は音の呼吸を使うだけあって音に敏感なのか、絶対音感の持ち主でもあります。

元忍びである天元にとっては、耳がいいことは役立つ武器だったんでしょうね。

妻の雛鶴たちを助け出すときに鬼の居場所を探していましたが、その聴覚も使っていたことでしょう。

この耳が良いという能力を使って、天元は譜面を作り鬼を倒すのです。

譜面を作って爆発を起こす

天元は譜面という能力を持っています。

譜面とは天元独自の戦闘計算式であり、敵の攻撃の律動を読んで音に変換し、その音の隙間を攻撃するというものです。

なんか難しい技だな・・・

敵の動きを分析するのに時間がかかりますが、それを音に変換することで癖や死角もわかるというものです。

音の隙間を攻撃するのは唄に合いの手を入れるような感覚みたいです。

天元は毒が体に回っている状態で鬼と戦わなければなりませんでしたが、体がうまく動きません。

そこで炭治郎に首を取らせるために使ったのがこの技でした。

譜面が完成すると鬼の斬撃をすべて弾き、隙を作り出すことに成功。

「止まるな、跳べェェ」と言い炭治郎をサポート。

見事鬼の首を斬ることに成功しました。

このように耳の良い天元は、敵の動きを音で見切りをつけることで隙を作り出し、鬼を仕留めるに至ったのでした。

難しいですが、すごい技ですよね!

まとめ

いかがでしたか?

宇髄天元の強さや必殺技、譜面の能力について解説してきました。

天元は派手な爆発を伴った二刀流による斬撃が得意で、筋骨隆々な体で戦闘を展開します。

また抜群のサポート能力を持ち炭治郎たちを勝利に導いたり、毒に侵されてボロボロになっても決して諦めない心の強さを持っています。

ただ柱の中では実力は高い方ではなく岩柱や炎柱には及びませんが、腕相撲や仲間のサポートなど他の柱にはない強みがあります。

天元の必殺技は壱、肆、伍の3つの型が使われていますが、どれも爆撃を用いた派手な攻撃です。

そして、耳が良い天元は譜面を完成させると炭治郎でも首を斬り落とせるようにサポートしたのでした。

アニメでも天元の派手な活躍が楽しみですね!