奥多摩町・氷川渓谷で川遊び!飛び込みした体験と感想まとめ

みなさんは、飛び込みをしたことがありますか?

少し高いところから、水の中へ思い切りドボン!

少し怖いですが、慣れると最高に気持ちがいいんですよね〜。

今回は、東京都西部の奥多摩町にある氷川渓谷というところまで、友達と6人で飛び込みに行ってきたときのことをお話ししようと思います!

奥多摩町・氷川渓谷へ向かう

ある日、友達が東京で飛び込みができる場所を見つけてきたので、学校が休みの日にみんなで行こうということになりました。

2018年6月27日、友達と奥多摩駅へ、電車に乗って行きました。

都心からは、およそ2時間半で到着します。

途中、駅でお弁当を食べつつ、お昼頃に奥多摩駅に到着しました。

山に囲まれた自然豊かな場所で、空気もおいしいところでした。

ここから、歩いて氷川渓谷へ向かいます!

徒歩5分ほどで、氷川キャンプ場に着きました。

受付を通り、川へと向かいます!

橋から川が見渡せました。

下に降りてみると、橋の色合いがとてもきれいです!

背景の緑に、とてもよく合ってますね!

さて、着替えを済ませて、いよいよ川に入ります!

氷川渓谷で川遊び

冷たすぎる水浴び

水に浸かると、めちゃくちゃ冷たい!!

ウヒャ〜!!友達も大騒ぎです。笑

水を掛け合って大はしゃぎしていると、最初は冷たすぎた水も、だんだん慣れてきて気持ちよくなってきました。笑

カモちゃん、騒がしくしてゴメンね?笑

川への飛び込みを体験!

さて、水温になれたところで、いよいよ飛び込みです!

岩に登って水面を見たのですが、あれ、浅くない・・・?

それでも「行けるっしょ!」と、飛び込む友達。

場所によりますが、意外と深さは大丈夫なようです。

さて、僕の番。岩の上から少し怖がりながらも思い切って飛び込んでみます。バッシャーン!

飛び込んだあと、1メートルぐらいボコボコと沈んでいくのがわかりました。

その後上昇していって、プッハ〜!

何度もやりたくなります!!

変なポーズをとりながらとか、大声で叫びながらとか、次々と飛び込んでいきました。

焼き魚でバーベキューしよう!

散々川遊びをして楽しんだあと、体が冷えてきたので上がることにしました。

キャンプ場を散歩し、「何か面白そうなものは落ちてないかな〜?」と探します。

火でも起こせたら面白いのにな〜。とか考えて、落ちていた木片で火を起こそうとしますが、まあうまくいきませんよね。笑

「やっぱり無理かな〜?」とか思っていると、なんと友達がライターを発見!笑

しかも、ちゃんと火が付くじゃありませんか!

これはイケるぞ〜!!ってことで、落ちている松ぼっくりなどをかき集め、見事火を付けることに成功。笑

「魚か何か買ってくる!」と言って、僕はダッシュで近くのお店を探しました。

そして、買ってきたのは網と、海水魚のサンマ、アジ。笑

川魚じゃないんかい!と突っ込まれましたが、まあいいでしょ。笑

早速、サンマを焼いていきます!

美味しそうに焼き上がりました!

テントを張っていた方が、写真を撮ってくださいました。

食べてみると、まだ焼きが十分回っていなくてちょっと生臭い気がしましたが、焼けている部分は美味しかったです!

続いて、アジも焼いていきます!

竹で調理する友達。笑

こちらはサンマよりも分厚い分、火を通すのに時間がかかりました。

食べてみると、やっぱりちょっと生臭い・・・。

よくテレビとかでみかける、魚を串刺しにして立てて並べる調理も、時間がかかったりして結構難しいんじゃないかと思いましたね〜。

・・・いや、食べ方汚っ!笑

名物?わさびアイスを食べる

後片付けをし、着替えてキャンプ場を出ると、駅前にお土産屋さんが並んでいるのを見つけました。

お店に入ってみると、「わさびアイス」という、一風変わったアイスが売っていました。

どうやら奥多摩では、わさびがよく採れるみたいですね。

食べてみると、鼻にツ〜ンときて、体が冷んやりとしてきました。

わさびとミルクという組み合わせも、意外と相性はいいんだなと思いました。

辛いものが苦手な僕には少し抵抗がありましたが、わさびが好きという方にはいいんじゃないかと思います。

飛び込みを体験した感想

1日を振り返ってみると、飛び込みやバーベキューなど、なかなかできない面白い体験ができたと思います。

飛び込みを始める前は水が浅いような気がして少し怖かったのですが、意外と深かったので安心して飛び込めました。

1回飛び込むと怖さはなくなり、いろんなアレンジを加えて飛び込むことができました。

ただ注意しなくてはいけないことは、岩場で飛び込む際、足元が意外と滑るということだと思います。

それによって足を踏み外し、岩に頭を打つ危険もありますので、そういった場所で飛び込むときには、あまりはしゃぎすぎない方がいいと思います。

思いっきりはしゃいでいた僕が言うのも何ですが・・・。笑

安全には十分注意して、楽しく飛び込みをしたいですね!

まとめ

いかがでしたか?

今回行ったのは奥多摩町にある、氷川渓谷というところでした。

僕たちは落ちていたものをかき集めてバーベキューをしましたが、キャンプ場では有料でそういった道具を貸し出していました。

ですので本格的にバーベキューをやりたいのであれば、そちらを使うことをおすすめします。笑

他にもテントを張っている人もいて、夏に自然を満喫しながら涼しく遊べる場所だと思います。

夏は海もいいですが、あまり人気のなく、自然豊かな川に出かけてみるのもいいですよね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!(^O^)/