【ウルトラマントリガー】ティガとの関係は?共演の予想や似ている点についても

2021年7月から、『ウルトラマントリガー』が放送されますね!

ウルトラシリーズの中でも屈指の人気を誇るウルトラマンティガとも関係があるようで、歓喜するティガファンの方も多いのではないでしょうか?

今回は、トリガーとティガの関係性や作品中で共演するのか、そしてティガに出てきた怪獣はトリガーにも登場するのかということについて、考察していきたいと思います。

ウルトラマントリガーとティガの関係は?

まずは、トリガーとティガの関係について考えていきましょう。

タイプチェンジや光線技がティガと同じ!

トリガーとティガの共通点としてまず挙げられるのが、タイプチェンジ能力です。

ティガは基本がマルチタイプですが、相手や戦う場所によって自分の容姿やポテンシャルを変えることができます。

力を込めて戦うときはパワータイプで、俊敏な動きが求められるときはスカイタイプになることで有利に戦いを進めることができますが、ただ強くなるだけではありません。

パワータイプになるとスピードが落ち、スカイタイプになるとパワーが落ちるので、使うには本当に状況次第ということになりますね。

このタイプチェンジ能力は、そのままの名前でトリガーに引き継がれています。

容姿もめちゃくちゃ似てますし、トリガーとティガの間には、やはり何か関係があるみたいですね。

さらにはそれぞれのタイプで使える必殺技まで同じ名前となっているのです。

ティガの必殺技は、マルチタイプはゼペリオン光線、パワータイプはデラシウム光流、スカイタイプはランバルト光弾となっていますが、トリガーもまんま同じ名前の光線技です。

ただ、少し違うのは、トリガーはサークルアームズという武器を使うということ。

サークルアームズはマルチタイプでマルチソード、パワータイプでパワークロー、スカイタイプでスカイアローという形に変形させて戦います。

ウルトラマンは近接戦闘をするイメージがあるので、武器を使うのは新しい試みですね!

(ちょっと仮面ライダーっぽい・・・?)

主人公の名前や変身アイテムが似ている!

ウルトラマンティガに変身するのはマドカ・ダイゴでしたが、トリガーに変身するのはマナカ・ケンゴという青年。

3文字違い・・・。

何か似ていますが、苗字が同じというわけではないので、この2人には関係はないのかもしれません。

ティガに変身するアイテムはスパークレンスといって、ティガの胸部によく似た形となっています。

変身するときは上側が左右に開いて光を放ちますが、トリガーの変身アイテムも、これとよく似ているのです。

そのアイテムの名は、GUTSスパークレンス

・・・え?

GUTSって、あのGUTS? ティガの防衛チームの??

実はトリガーの防衛チームはGUTS-SELECTといって、おそらくGUTSの再結成的や強化版的な感じになるのだと思います。

このGUTSスパークレンスは変身アイテムだけでなく、銃としても機能しているみたいで、ハイパーガンモードという形態に変形するとバキュンと撃てるみたいです。

つまり、GUTS-SELECTが開発した武器・・・ということでしょうか?

一応公式の説明では、「超古代の遺跡から発掘された神器を解析し、その構造を科学的に再現したアイテム」となっています。

つまり、人間がウルトラマンに変身するための絡繰りを解明したってことですよね?

これってものすごいことなんじゃ・・・。

そして、似すぎている変身アイテムですが、少し違うところもあります。

そうなると、ダイナとも関係がありそうな気がしてきましたね。

それは、光の力を宿したアイテム・GUTSハイパーキー

USBみたいな形をしているんですが、これをGUTSスパークレンスに挿入することで変身できるみたいです。

ここら辺は最近のウルトラマンっぽいですよね。

トリガーはティガの息子?

さて、こんなにも似ているトリガーとティガ。

さすがに無関係ということはないでしょうけど、その関係性はまだ明かされていません。

ここから先は僕の予想になってくるんですが、最近の流れでいくと、トリガーとティガは親子関係という線もあるかもしれません。

ゼロがセブンの息子で、タイガがタロウの息子というように、ウルトラの親子関係も珍しくなくなってきましたからね。

容姿がそっくり、光線技やタイプチェンジはまったく同じとなると、血がつながっていないとする方が無理があるんじゃないでしょうか?

ウルトラマンに血があるかどうかはさておいて・・・笑

しかし、それならなぜそうと発表されていないのか、気になるところではあります。

タイガのときは最初から「タロウの息子」と発表されていましたからね。

・・・ウルトラマントリガー、謎多き戦士です。

ウルトラマンティガとは共演するのか予想!

続いて、ウルトラマンティガは本編に出てくるのか、ということを予想していきます。

ティガファンにとっては、一番気になるところですよね。笑

共演すると予想!

僕は、きっとティガは出てくるだろうと予想しています。

理由は簡単。

公式の予告動画で、ティガが映っているから。

たしかに共闘している描写はないのですが、これだけ映しておいて出てこないっていうのは、さすがに予告詐欺ですよね?笑

最初は出てこないかもしれませんが、ストーリーが進んでいくうちに、ピンチのトリガーを助けるというような形で登場してくれるんじゃないかと思います。

その方が視聴率も稼げるでしょうし、製作者の立場からしても、出さない手はないと思います。

もしかしたらダイゴも登場してくれるんじゃないか・・・?とちょっぴり期待しちゃったりも。笑

そうなったら、間違いなく伝説の神回になるでしょうね。

劇場版でもいいから、ダイゴとケンゴの同時変身とか見てみたいですよね!

ティガの怪獣も登場する?

最後に、ティガに出てきた怪獣はトリガーにも出てくるのかを予想します。

これも個人的な予想にはなりますが、たぶん出てきてくれるんじゃないかと考えています。

今までのウルトラマンでも、過去作に登場した有名怪獣はバンバン出てきていますよね?

ティガは他のウルトラマンとは違う世界線なので、ゴモラやエレキングが登場することはまずないと思います。

とすると、怪獣のデザインや特徴を毎回1から考えなくてはいけませんし、スーツの製作費用もバカになりません。

ティガのときに使われたスーツがまだ残っているかは微妙ですが、ティガと深くかかわっている(と思われる)作品である以上、再び同じ怪獣が出てきたとしても全然不思議ではありません。

願わくば、ティガが苦戦した相手(ガタノゾーアなど)が登場し、トリガーがピンチに陥ったところを、復活したティガが助けに来るという展開を期待しています。

もう、夢の共闘ですよね?笑

ティガファンをあっと言わせる懐かしい怪獣が出てくることに期待しましょう!

まとめ 

いかがでしたか?

まだまだ未知の作品ではありますが、ウルトラマンティガ放送25周年記念ということで、何かしら特別な演出があることと思います。

OPやもしかしたらEDなんかも工夫されると思うと、ワクワクしてきますね!

今のうちに、ティガを見直しておいた方がいいかも・・・?

新たな光の巨人を楽しみに待ちましょう!